ニキビ 種類

間違ったニキビ治療|ニキビの種類を知って適切な治療を

多くの人が悩まされるニキビには、白ニキビ、赤ニキビなど様々な種類があります。
ニキビタイプそれぞれで最適な治療法に違いがあるため、
症状に合った治療を行なうよう銘記しましょう。

白ニキビの状態というのは、毛穴の中に皮脂が過剰に溜まることで、
そこが盛り上がって白く見えます。
炎症を起こしているわけではないため、
負担をかけないようにすることを心掛けましょう。

 

 

白ニキビの症状は初期の軽い段階のものなので、
生活リズムを健康的なものにして洗顔を欠かさず行なうことによって治りも早いでしょう。

 

 

赤ニキビとよばれるものは、ニキビが炎症を起こしてしまっている状態です。
膿が出てきてしまったり、痛みが生じたりすることもあるようです。
赤ニキビを改善するには、大抵は軟膏を使って行なわれるようですが、
同時に抗生物質を服用するケースもあるようです。

 

 

特に女性は、爪や髪の毛などが長いことで刺激を与えてしまい
悪化する場合もあるので、早めの治療が大切です。
赤ニキビが重症にならないようにメイクを塗り過ぎないようにしたり、
正しい洗顔の習慣を保つことが大切な要素です。

 

 

さらに、毛穴が大きく盛り上がって赤黒い色になる、
一般に紫ニキビという種類もあります。
このタイプのニキビは、老廃物がうまく排出されていなかったり、
血液の循環が悪い人によくあるタイプのようです。

 

 

偏食をしていたり、睡眠不足やストレスなどが要因でニキビになる場合もあります。
紫ニキビを治す治療方法は、体内から余分な老廃物を出す
薬などを使ってニキビの改善を図ります。

 

 

こうしたことを考えると、いろいろなニキビのタイプごとに
効果的な治療法も違います。
差し当たって、自分のニキビタイプは何かを確かめることから取り組みましょう。

スポンサーリンク


ホーム RSS購読 サイトマップ