思春期のニキビのケア

ニキビが多くて憂鬱な高校生|思春期ニキビのケア

学生時代にニキビで悩んだことがあるという方も少なくないでしょう。
学生時代に表れる思春期ニキビの原因についてご存じでしょうか。
中学生や高校生の時期には、
男性ホルモンが男性ではなくてもたくさん分泌されると言われています。

こうした男性ホルモンの影響を受けて、
毛穴の中にある皮脂腺と呼ばれる部分を刺激するわけです。
結果として皮脂の過剰分泌が起こって、
毛穴が詰まりニキビの原因となるのです。

 

 

さらに、毛穴の詰まった部分にニキビ菌が殖えてしまうと、
思春期ニキビとなってあらわれてくるのです。
この思春期ニキビというのは、思春期の時期が終わると自然に消えるようです。

 

 

実際、思春期ニキビで悩んだ人の多くが、男性ホルモンの分泌が少なくなり、
自然とニキビが出なくなっていったようです。
ニキビができると気になってしまうものですが、
洗顔などを習慣的に行なうことによって肌を清潔に保っておくようにしましょう。

 

 

10代の時にメイクを始める女性もいるようですが、
それもニキビの発生を助長する原因の一つのようです。
思春期のニキビは大人になれば出なくなりますが、
何の対処もしないというのはよくありません。

 

 

きちんと治療を行なうことで、ニキビ跡が残ってしまうという
事態を回避することが十分可能なのです。
思春期ニキビの治療で大切なことは、ニキビを絶対に潰さないことです。

 

 

ニキビを潰した場合、肌にニキビ跡が残って綺麗な肌ではなくなってしまいます。
生活習慣の改善や毎日の正しい洗顔は、思春期ニキビの治療につながるだけでなく、
予防としての効果も同時に得られるのです。

 

 

はじめは、自分の日頃の生活習慣を変えていきましょう。

スポンサーリンク


ホーム RSS購読 サイトマップ